社会人&大学生の海外旅行 国際海外ボランティア ダイビング!

海外旅行/国際・海外ボランティア/ダイビングに行く!学生旅行+社会人旅行って感じです

0000470512.jpg

TOPバックパッカー旅コラム ≫ タイはバックパッカー初心者に優しい国~微笑みの国はマジ... ≫

バックパッカー旅コラム

タイはバックパッカー初心者に優しい国~微笑みの国はマジだった!~

タイはバックパッカー初心者に優しい国~微笑みの国はマジだった!~
 

初めてのバックパッカーって緊張しますよね?

s-0603child
 
私が初めてバックパックを担いで一人旅をした国がタイでした。何もかものが初めてすぎて、終始ビクビクしておりました。海外は危ないものだと教えられ、スリと詐欺師にはくれぐれもを付けろと脅されて、「微笑みの国」タイなんてキャッチフレーズも「嘘だろ」とか思っていたのです(笑)。でも実際は何のトラブルに巻き込まれることもなく、日本よりもみんなやさしくしてくれたのです!

間の悪いことにバンコクに到着と21時と夜でした。空港を出て街中に着いたらもう夜中です。深夜のバンコクなんてバックパッカー初心者には怖すぎました。道に迷ってホテルがどこかも分からなかったのですが、全員がワルイ人に見えて道なんてきけません。(あくまで見えただけです。笑)
 
 
「どうしたの?」
優しげに声をかけられました。振り返るといかにも地元民のおじちゃんでした。

「あんた道に迷ってるの?」
もちろんタイ語ですので正確には何と言ったかは不明ですが、おじちゃんが心配してくれているのは分かりました。私がホテルの名前をいうと
 
「それならこっちだ」
案内してくれるではありませんか。疑心暗鬼の塊だったため、一瞬だけ「もしかしておじちゃんが悪い人だったら」と想像してしまいましたが、幸いにもホテルはすぐ目の前でした。(めっちゃいい人)
 
お礼ををいうとおじちゃんは照れたような微笑みを浮かべて「じゃあね!」と去っていきました。それがタイで初めて出会った微笑みです。
当たり前の話ですが、外国で声をかけてくるひと全員が悪い人、というわけではないのですね。おじちゃんのように普通に親切な人もいるのだと知りました。
 
 
優しい人々との出会い
 
翌日から私はバンコク、アユタヤ、スコータイなど十日間かけてタイをまわりました。宿の予約も決めずふらふらと、次に来た列車に乗り、おいしそうな食堂を見つけては食べ、手ごろな宿を探して泊まる、という旅でしたが、ほとんど困ることはありませんでした。

というのも、困ったことになりそうだと思ったときには、必ず誰かが助けてくれたからです。バンコクで出会ったおじちゃんのように、優しい人たちがタイにはたくさんいたのでした。そしてその人たちとの出会いがあったからこそ、初めての海外旅行はとても楽しいものになりました。
 
 
一番印象的な出会いはスコータイへ向かう列車の中でした。スコータイはタイの北部にあり、世界遺産のスコータイ遺跡で有名な町です。鈍行列車を使ったので、しかも列車が遅れたので、バンコクからは結構時間がかかりました。長い旅でした。たった一人で列車に乗るなんてうんざりするはずです。

ところがそうはなりませんでした。道づれができたんです。隣の席にのりあわせたタイ人のファミリーです。向い合せの席で長時間一緒に電車に揺られていたわけですから自然と仲良くなり、言葉が分からないながらも小学生の子供2人と楽しく遊んですごしました。おかげで長い車中もほとんど退屈しませんでした。
 
 
お昼どき、そろそろお腹が空いたなあと思っていると、親子連れがお弁当を取りだしました。しまった私も買っておくんだった! と思っていると
「はい、どうぞ」
タイ人のお母さんがにこにこ微笑みながらお弁当を分けてくれたんです。見も知らぬ外国人に貴重なお昼ごはんを分けてくれるなんて、と驚きました。

ガイ・ヤーンという焼き鳥ともち米のシンプルなご飯でしたが本当においしかったです。お返しに私は日本から持参したキャンディをいくつかプレゼントしました。子ども達は大喜びでした。

長い列車の間中、私はこの優しいファミリーとずっと笑って過ごしました。目的地に着いて列車を降りるのがせつないほどでした。

s-0603taiwan

バックパッカーで旅をしていると、さまざまな人々と出会うことができます。予想外のことも起こりますがそれ以上に楽しく深い思い出となる出会いがたくさんあります。タイは、優しい人々の微笑みにあふれた国です。バックパッカーが訪れる最初の国としては最適ではないでしょうか。


世界には、行ったことない場所がたくさんあるはず!!世界のいろんなところに行ける当海外旅行サークルに入りませんか??

(編集投稿担当者:ひらまい)

この記事のURL:http://lockesdistillery.com/backpackercolumn_F001.html
(SNS、ブログなどで拡散をお願いします!)

この記事は若者122名で海外旅行プロジェクトがお送りしました。
若者の団体で海外旅行に行く日本最大級の海外旅行サークル、唯一のプロジェクトです。あなたも参加してください。

>>>詳細・資料請求はこちら!アジア、バックパッカー海外旅行にみんなでいくツアーを企画中♪


※記事の内容は、執筆担当者・編集投稿担当者の意見・見解であり、当サークルの意見・見解を代表するものではありません。また正確性には注意しておりますが、情報の正確性については、責任を負えませんので、最終確認はご自身でお願い致します。また、誤字脱字、古い情報などが掲載されている場合は、お手数ですが、URLを添えて、当方にお知らせ下さい。

Facebookシェア、ツイートで友達に広めて下さい↓↓
 
 

モバイルサイト

海外旅行/海外ボランティア/ダインビングスマホサイトQRコード

若者がたくさん集まって海外旅行/海外ボランティア/ダモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

■あなたも大学生+社会人+若者で海外旅行/海外ボランティア/スタディツアーに行きませんか??【メンバー募集中!】
サイトマップ3

ブログリンク



▼Facebookページに「いいね!」をお願いします。
Facebookの一番古い投稿は3年ぐらい前です。抜群の実績と信頼があります!約1万人がいいね!
https://www.facebook.com/海外旅行-1991419397783107/




 











→当会の連絡先詳細:こちら





-8/7-













プライバシーポリシー
.
11